しまりすさんちーむ応援中

  • 工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』
  • 工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

電撃もっくろっく

読書メーター

  • 長月優夜の最近読んだ本
無料ブログはココログ

2013年9月12日 (木)

ヤマノススメ聖地巡礼 二合目 【飯能】

更新がおそーーーーい!!!(某ぜかまし風に)

 

いやすみません タイミングが……

 

ヤマノススメ聖地巡礼、今回は飯能市です。
ただまぁアニメカットとの一致は他の方もやられていますし
はうやし報告記(仮)
↑ここのかたのレビューが完璧すぎて自分のブログではちょっと……

 

まぁカット照らし合わせはそのうち薄い本にしたいなーと思っているので今回は
私が飯能市をぶらぶら歩いた雑感などをば

 

巡礼の際のご参考になればいいなぁと

 

まずは飯能駅前!

 
Dsc_7804


さすが街を上げてヤマノススメを応援している所
駅にもヤマノススメのポスターが貼られていました。

 

(8月13日時点)
9月8日にはあの花に取って代わっていました。めんまめ。






飯能駅北口のバスロータリーで待ち構えていれば
ヤマノススメラッピングバスに出会えます。

Dsc_8487
詳しい時間帯はこちら
アニメ「ヤマノススメ」ラッピングバス 運用ダイヤ公開

 

外装はあおい、ひなた、ここな、かえでさんが両側に

Dsc_8447 Dsc_8493_3

内装は広告部分にアニメカットや漫画まで展示されています。

 

Dsc_8460 Dsc_8474_2 Dsc_8477

 

Dsc_8462


つづいて飯能銀座商店街

 

Dsc_7818 
アニメにも数多くカットが登場する場所です。
飯能駅からも程近いここに脚を踏み入れ、よくよく見て歩いてみると
ひなたが!!

Dsc_8403

ここなちゃんも!?

 

Dsc_7828

なんとヤマノススメのキャラが迎えています。
かえで先輩が迎えているこのお店でお昼食べてみました。

 

Dsc_8409 
肉汁せいろうどん(そば処でうどんを頼むなよ)

Dsc_8561

美味しい!語彙が少ないのであれですが美味しい!
つけ汁にひっそり柚子が入っておりそれがアクセントになって
脂っこさがなく肉汁うどんなのにてさっぱりした感じでした。

 

そして続いて我らが主人公 あおいが迎える夢彩菓すずき

 

Dsc_7840 
コミック版ではまだですが雑誌版ですとこのお店が登場します。
店内もヤマノススメに関連したお菓子が並んでいます。

Dsc_8414_2 Dsc_8419_2 Dsc_8420_2

 

Dsc_8417_2

 





ここのお菓子、食べた時「あ、美味しい」と思わず漏らしたほど
美味しいです。(さっきから美味しいしか言ってない)
作中のモデルになったお菓子を食べるのもよし、オリジナルを
食べるものよしなお店です。ここは絶対寄るべきです。





   

さて商店街を抜けザクっと巡礼ポイントをすっ飛ばして続いては
天覧山の麓にあるタイムズマートさん

 

Dsc_8557

正直飯能に行くまでここ知りませんでした。
しかし店内に一歩踏み入れれば飛び込んでくるヤマノススメグッズ

 

Dsc_8011 
なんだここ!店内の一角が完全にヤマノススメコーナーじゃないですか!

ヤマノススメグッズをはじめしろさんの同人誌や巡礼ノートも置いてあります。
天覧山登るついでに寄るものいいですしただ寄っても楽しいところ。
ソフトクリームが種類豊富です。
ここの店長さんがとても気さくな方でヤマノススメイベント情報色々教えて
頂きました。これからもお願いいたします。

さてさてそんな飯能市、今後もヤマノススメ関連イベントをやるそうなので
タイミングが合えばまた行きたいです。
12月のイベントには行く予定ですw

2013年7月 4日 (木)

ヤマノススメ聖地巡礼 一合目 【三ツ峠】

ヤマノススメ聖地巡礼登山!

 

 

 

ということで今回は単行本2巻であおい達が登った三ツ峠へ行ってきました。
Dscn8094_4 都内からは中央線で大月まで、そこで富士急行線に乗り換え三つ峠駅まで行きました。
おおよそ2時間くらいの電車の旅です。直通便もあるようなのでそこは時間次第でしょうか。

Dscn8093_3
8時20分に三つ峠駅到着。
看板は漢字大文字ではなくひらがな縦書でした。

ここから登山口まで地道を歩くことになります。
この時点で三ツ峠山頂まで約7kmとの看板が出ていました。

 

Dscn8095_2

地道を歩くと三ツ峠グリーンセンターに到着します。
三ツ峠駅-三ツ峠山頂の間で入浴施設があるのはここだけのようなのであおい達が下山後入浴したのはここと思われます。

 

 

1
あおい達も言っていますが達磨石という三ツ峠の登山口まではずっと舗装路が続きます。この日はあいにくの天気でしたが日差しがキツイ時だと大変そうだなぁと思うくらいには長いです。

三ツ峠駅から登山口までは約4km、歩いて1時間ほどです。

 

Dscn8101Dscn8100

ようやく登山口到着
小休止の後登り始めました。
この時点で9時20分になっています。

 

 

Dscn8107_2
しろさんは作中コラムで「ぜひ天気の良い日に登って下さい」とおっしゃっていましたが、この日はあいにくの天気。
しかも前日の雨でかなりの湿気で暑かったです。

天気が良ければ登山路から富士山が見えるはずなのですが……富士山スポットの股のぞきでもこの白さ……

なにも見えず……

 

Dscn8112_2 Dscn8116_3 Dscn8110_2

 

登山道は樹林帯を歩くのですが思ったより急登がちらほらあります。
上に行くほど徐々に岩が増えていきますが歩き難いといほどではありません。

 

Dscn8120

あおいが怖がった斜面……のはず。
道中ここ以上に危険と思われる場所はありませんでした。
崩落あとっぽい感じでしたが落下防止のロープも(一応)張られていますのでそこまで怖くないかと。

天気が良くて下が見えるとまた怖いかもしれませんが。

Dscn8123
怖い斜面を抜けた後にある水…場?
この時既にガスっていて辺り一面濡れていたのでいまいち判断出来ませんでしたがおそらくここかなぁと

 

 

Dscn8128 ここを抜けると屏風岩。
クライミング場ですね。
この日も雨模様にもかかわらず数パーティーがクライミングしていました。
機会があればクライミングしに来たいものです。

 

 

 

さてここを抜けてまた少し登って行けば……

 

 

 

 

Dscn8148

三ツ峠山頂到着です!

なんも見えねぇよ!!真っ白だよ!

Dscn8151
あおいの立ち位置から照らし合わせると山頂の方位盤や石碑、の位置が左右逆になります。
写真として三ツ峠の文字が見える方を優先しました。

 


山頂までは登山口から約2時間ほど
良い感じの山でしたので天気が悪いのが本当に悔しかったです……

 

あおい達はピストンでしたが自分は河口湖方面、カチカチ山ロープウェイの方へ下山しました。こちらはかなりなだらかな道で歩きやすいですが樹林帯で展望はほとんどありませんでした。

三ツ峠駅からのルートは展望良さげな所もあったので天気の良い時に再チャレンジしたいものです……

 

 

 

Dscn8122

登山中、この先に富士山が見えたはず……

2013年6月 4日 (火)

再起動

えー……ブログのパスワード忘れていました。
ようやく判明したので今後はもう少し更新していこうと思います。

今年の予定としては既にGW中に蝶ヶ岳へ登って来ました。
途中ミックスの残雪がありやや歩きにくいものの
横尾~蝶ヶ岳~徳沢と約10時間ほどの道のりでした。

今年はヤマノススメという作品の舞台になった山に積極的に行こうと考えています。
舞台が谷川岳や高尾山、富士山などど関東に集中しているのでどう行くべきかと言うのが迷いどころでしょうか。

作品自体もほのぼのとした作風で面白いのでオススメです。

2012年6月 2日 (土)

コミックマーケット82

すっかり放置のこのブログ

コミックマーケット82 当選いたしました。

日曜日 東地区“パ”ブロック-38a
槍穂岳観測所

よろしくお願いします。

本は北東北の山、岩木山、八甲田山
行けたら岩手山、鳥海山を考えています。

この冬に安達太良山も行ったのでもしかしたらそちらが入るかも
頑張ってオフセを挑戦したいですがどうなるやら

そんなこんなです。

2011年10月 4日 (火)

境界線上のホライゾンカフェに行ってきた

電撃文庫祭に参加するついでにホライゾンの展示会やホライゾンカフェに行って来ました。

まずは秋葉原UDXにある東京アニメセンターで開催されている
境界線上のホライゾン展
中の展示はアニメの設定資料が200点もズラっと並べられており
特に武蔵の設定の細かさには眼を見張るものがありました。
残念ながらほとんど撮影禁止だったのですが一部撮影可だったものを
Dscn9709 出演者のサイン入りポスター
Dscn9713 後に展示予定の大段幕 高さが2mくらいあります。

電撃祭ではギャラリーにホライゾンのフィギュアがありました。
Dscn9693 電撃屋通販版 これは結構いい感じ
Dscn9695 ホビージャパンに付録の小さいフィギュア うん……まぁ付録ですしね

さて意気揚々と境界線上のホライゾンカフェ に行ってきたのですが
残念ながら閉店ぎりぎりだったのでデザートは完売でした。
Dscn9716                        メニュー
Dscn9719 ホライゾンの設定等 これ欲しかった…… メニューと同時に回収されるので
じっくり読む時間がないです。

ではメニューを
Dscn9727青雷亭謹製・コロ弁 クリームコロッケとパン、唐揚げです。
パンが若干食べにくい感じ

Dscn9725 ハッサンの飲むカレー +800円でホライゾンかトーリのマグカップになります。
マグカップは後で新品が貰えます。要は定価1000円のマグが800円に
お味はカレー辛い!結構辛口です。自分はご飯や野菜を口に含みながら
カレー飲んでいました。

さて続いてジュース
Dscn9722 ネイト・ミトツダイラ
Dscn9723 葵・喜美
Dscn9728 ホライゾン・アリアダスト
Dscn9730 浅間・智

自分が飲んだのはミトツとホラ子でしたがミトツはブルーハワイとヨーグルト、ジンジャエールなのでかき混ぜないとブルーハワイの粘性が口に広がります
ホラ子はかき混ぜたらコーヒinミルクとガムシロップ
典型的な甘いコーヒーといった感じでした。

店を出る際に注文数に応じてホライゾンコースターが貰えます。
ドリンクはメイン、デザート共にセットがあるのでそれがオススメです。

デザート食べたかった……

2011年5月 2日 (月)

4月の読書まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3527ページ

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
観光業にはこういう観点が必要になるのか。と観光業に興味を引きつけられ、また必要な要素を楽しみながら読める2倍お得な小説です。ばっちり高知に行きたくなった自分は釣られた人でしょう。有川さん定番のラブコメは掛水×明神、吉門×佐和、吉門×掛水とこちらは3倍お得!見所はなんといっても吉門×掛水ですね。
読了日:04月30日 著者:有川 浩
みずたまぱにっく。〈4〉―This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)みずたまぱにっく。〈4〉―This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)
読了日:04月25日 著者:ハセガワ ケイスケ
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
読了日:04月11日 著者:川原 礫
みずたまぱにっく。〈3〉This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)みずたまぱにっく。〈3〉This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)
読了日:04月11日 著者:ハセガワ ケイスケ
今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)
読了日:04月11日 著者:葛西メイダイ
ひがえりグラディエーター (電撃文庫)ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
めちゃくちゃ面白かった。日常と非日常の対比、そしてなんといってもグロ描写!!とてもグロいわけではなく控えめな、でもストーリーとマッチしていい感じです。
読了日:04月06日 著者:中村恵里加
天国に涙はいらない 終 (電撃文庫)天国に涙はいらない 終 (電撃文庫)
大団円で終わったのか?今までのキャラ総出演にもかかわらず綺麗にまとまっていて良かった。相変わらずのシリアス&ギャグで楽しませてくれました。 しっかし編集、続編出なかったのお前のせいだった のか……
読了日:04月04日 著者:佐藤ケイ
天穹のカムイ (電撃文庫)天穹のカムイ (電撃文庫)
読了日:04月04日 著者:ハセガワ ケイスケ
そして、誰もが嘘をつく (電撃文庫)そして、誰もが嘘をつく (電撃文庫)
ミステリーとファンタジーとサスペンスを混ぜあわせた感じ。雰囲気はデビュー作に似ているのでデビュー作が好きな人にはいいかも。若干個々人の要素が詰め込みすぎな気もしますが
読了日:04月04日 著者:水鏡希人
棗恭介の大喜利ミッションコンプリートブック棗恭介の大喜利ミッションコンプリートブック
これ結局どれだけ売れたの?コアラさんは無事なの?
読了日:04月02日 著者:棗 恭介

読書メーター

2011年4月15日 (金)

好きなライトノベルを投票しよう!! 2010年下期 投票

twitterで見かけてこれは参加せねばなぁと今の今まで忘れていた。

林トモアキワールドはいつも全開。いいですよねこの強引な押切っぷり。
大好きです。

 レイセン File2 アタックフォース

 

 

レイセン File2:アタックフォース    林トモアキ【10下期ラノベ投票/9784044266257】

 

個人的に電マガで読んだ時から気になっていた作品。短編で読みやすく
内容もいいラブコメでした。
隙間女(幅広) (電撃文庫)  

隙間女(幅広)    丸山英人    【10下期ラノベ投票/9784048686587】 

壁井ユカコさんといえば今までの錆びついた擦り切れまくったイメージがあったのですが
今作では一掃され……たようでのこっていますね。
毎回時間系SFのパロディを入れてくるのも楽しいです。

クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫) クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)  

クロノ×セクス×コンプレックス(2)壁井ユカコ【10下期ラノベ投票/9784048684057】
クロノ×セクス×コンプレックス(3)壁井ユカコ【10下期ラノベ投票/9784048700450】

甲田学人さんのグロ描写は相も変らぬ恐ろしさ。文字だけでここまで恐怖感を
煽るのはすごいと思います。

断章のグリム 13 (電撃文庫 こ 6-27)
断章のグリムXIII しあわせな王子・下    甲田学人【10下期ラノベ投票/9784048689298】

君のための物語から好きな作者さん
ちょっとわけありなハーレムものとしては十分面白かったのですが
続きが出ないのが残念……
ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)  

ハーレムはイヤッ!!    水鏡希人【10下期ラノベ投票/9784048689748】

イチャラブ 爆発しろ
死神のキョウ4 (一迅社文庫) (一迅社文庫 か 1-4)  

死神のキョウ4    魁【10下期ラノベ投票/9784758041836】

SAOとかはがないはどうせ誰かが投票するだろうとスルーしたんですが……
これだけは譲れない!感動の堂々完結!!
もう涙なしには読めませんでしたとも。

フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫) フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! 11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)
   賀東招二    【10下期ラノベ投票/9784829134108】
フルメタル・パニック! 12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)
   賀東招二    【10下期ラノベ投票/9784829135532】

個人的には大プッシュな鈴木鈴さん。魔法と剣のファンタジーと昔風味ながらきっちり
新たな要素が加わっていて面白い。
ところで白山さんマダー?サンダガマダー?ばにすたぁ…

ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22)
ウチの姫さまにはがっかりです…。    鈴木鈴【10下期ラノベ投票/9784048688819】

以上、投票でした。

2011年3月 6日 (日)

御在所岳 三ルンゼ

三重県菰野町 御在所岳にアイスクライミングに行ってきました。
以前も書きましたが装備が揃っていなかったので初アイスになります。

そのため今回はアイスの講習になります。
先生は御在所クライミングスクール の増井先生にお願いいたしました。
ほかにも数名生徒がいたので今回はロープウェイで頂上まで行き
中道を少し降りて三ルンゼの氷に取り付きました。
Dscn7690
アイスクライミングの基礎を教わりいざ氷へ
おっともちろん590番も連れて来ていますよ。
Dscn7692
氷は連日の暖かい気温でやや融けかけの状態でした。
氷の表面が割れる割れる……
氷の右ルートや左ルートを複数回登り練習したところで
真ん中のハングしたルートに挑戦しました。
Dscn7705
ハングの下に取り付いて何とかアイゼンを打ち込み
Dscn7707_2 足場を確保しつつ体を上に!
Dscn7708_2 左手のアックスが弱くて落ちました。ちょっぴり脚が痛かったです。
これ以外にも降下中に振られて氷に叩きつけられたりしていましたが
Dscn7709 ルートを再考中……
Dscn7711 なんとか登りきる事ができました。

楽しいですねーアイス
ロックとはまた違った楽しみがあっていいですね。

2011年3月 2日 (水)

電撃大賞あれこれ

まずは受賞作の感想をば

シロクロネクロ (電撃文庫)シロクロネクロ (電撃文庫)

最近の大賞は変に凝ったものより万人受けするものが選ばれる気がします。そりゃ万人に受けいられると売れるかもしれないけどファンは付かないような……文章が軽く読みやすくはあるけど中味が無い。あとエロに媚びてる。
読了日:02月25日 著者:多宇部 貞人
青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
ラブコメのようで実はただのコメディ。キャラが個性的でストーリーのテンポ、オチも良くて面白かった。みずぴー☆
読了日:02月25日 著者:蝉川 タカマル
アイドライジング! (電撃文庫)アイドライジング! (電撃文庫)
今の世アイドルは格闘をする世の中。初めてアイドルになった主人公が色々策を講じて格闘大会(アイドライジング)に挑むというもの。次々と対戦を持ち込む、戦う方法を変えるなど全体的に面白かった。でもダントツは百合要素 これだけでかなり高評価してしまう
読了日:02月25日 著者:広沢 サカキ
はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
魔王がファーストフード店でアルバイトして生計を立てる。魔王を追ってきた勇者はテレフォンアポインターと真面目に生活しているというファンタジーのような現代コメディで面白い。しかもしっかりと溶け込んで働きっぷりが評価されているという。バトルがやや物足りないものの全体的には非常に良かった。
読了日:02月24日 著者:和ヶ原 聡司

アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト) (電撃文庫)アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト) (電撃文庫)
ストーリーは異能力バトルもの。数学用語を使うも活かしきれていないのがやや残念。スカラーの定義がおかしい気がする
読了日:02月23日 著者:兎月 山羊

おすすめははたらく魔王さま!ですね。

さて、Twitterで過去の受賞作で今も読んでいるもの(自分の好きなもの)

という話題があがっていたので便乗することに

ラノベの杜

を参考に洗い出してみます。

第1回 無し

第2回 大賞:古橋秀之(全作は読んでいませんが)

第3回 大賞:川上稔

第4回 金賞:橋本紡 

第5回 無し

第6回 最終選考:時雨沢恵一

第7回 最終選考:甲田学人 

第8回 選考委員奨励:鈴木鈴 2次選考通過:ハセガワケイスケ

第9回 大賞:壁井ユカコ

第10回 大賞:有川浩 金賞:柴村仁

第11回 無し

第12回 銀賞:支倉凍砂 2次選考通過:伏見つかさ

第13回 最終選考:萬屋直人

第14回 金賞:水鏡希人

第15回 大賞:川原礫 銀賞:蒼山サグ

第16回 無し

以上で大賞:5人 金賞:3人 銀賞:2人 その他:6人

うーんバラけているのかいないのか……

微妙な結果になってしまいました。

2011年1月10日 (月)

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

さて、一応オタク登山というわけなので
山ネタばかりでなくオタネタでも。
というかライトノベルネタですけども。

2010年の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:22621ページ

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
読了日:12月16日 著者:川原 礫
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
地味子はどうした京介ぇぇぇぇぇぇ!!!許さねぇ!ぜってぇ許さねぇ!!地味子を放置しやがって!!!ああもう黒猫かわいいよ黒猫!可愛すぎだよ!反則だよ!!今畜生!!  きりのはどうでもいい
読了日:12月10日 著者:伏見 つかさ
断章のグリム〈11〉いばら姫〈下〉 (電撃文庫)断章のグリム〈11〉いばら姫〈下〉 (電撃文庫)
しばらく豆が食えなさそう。あー痛い痛い痛い
読了日:12月06日 著者:甲田 学人
僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
なぜ理科の眼鏡といい幸村の男の娘といい平坂さんはキャラの重要なファクターを壊してしまうのか!しかし夜空がどんどんデレて来ているので問題なし!やっべぇ夜空かわいいよ夜空。しかし俺は小鳩一筋
読了日:12月05日 著者:平坂 読
クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)
やってきました鬱展開。待ってました鬱展開。さぁこの先どうなるか
読了日:12月02日 著者:壁井 ユカコ
看護師が流した涙 (ぶんか社文庫)看護師が流した涙 (ぶんか社文庫)
一話一話、涙無しには読むことが出来ませんでした。看護師の立場から死に直面した人の生き様が書かれています。
読了日:11月23日 著者:岡田 久美
断章のグリム〈10〉いばら姫〈上〉 (電撃文庫)断章のグリム〈10〉いばら姫〈上〉 (電撃文庫)
おわぁぁぁぁ芽がっ!芽がぁぁ!!!!
読了日:11月23日 著者:甲田 学人
孤高の人 (下巻) (新潮文庫)孤高の人 (下巻) (新潮文庫)
読了日:11月09日 著者:新田 次郎
ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)ハーレムはイヤッ!! (電撃文庫 み 13-3)
主人公は一途なのに様々な要因で誤解が広がって…という話。コメディとして十分面白かった。しかし水鏡さんには君のための物語のような作風を期待してしまう…
読了日:10月31日 著者:水鏡 希人
ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)ロウきゅーぶ! 6 (電撃文庫 あ 28-6)
完全にロリコン小説です。次巻も期待しています。
読了日:10月31日 著者:蒼山 サグ
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
話は面白かった。「ヤナもや」の意味がわからなかった…ネタなに?
読了日:10月30日 著者:竹宮 ゆゆこ
死神のキョウ4 (一迅社文庫) (一迅社文庫 か 1-4)死神のキョウ4 (一迅社文庫) (一迅社文庫 か 1-4)
イチャイチャしやがって今畜生!
読了日:10月29日 著者:
アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
続くんかーい!!
読了日:10月26日 著者:川原 礫
レイセン  File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)レイセン  File2:アタックフォース (角川スニーカー文庫)
葉多恵さんの初出ってミスマルカだよね?どこまでリンクさせるのかw翔香の外伝は作者も後書きで述べていたけど別冊にしてもよかったかと
読了日:10月16日 著者:林 トモアキ
ドリームノッカー―チョコの奇妙な文化祭 (電撃文庫)ドリームノッカー―チョコの奇妙な文化祭 (電撃文庫)
読了日:10月09日 著者:御影
ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22)ウチの姫さまにはがっかりです…。 (電撃文庫 す 5-22)
遂に来ました鈴木鈴さんの新作。今回はギャグ!しいていうなら百合ギャグですかね?今作はこのままギャグ路線で行って欲しいです。
読了日:10月09日 著者:鈴木 鈴
フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
ようやく長年の大作に終止符が。様々なものを犠牲にしつつ前に進むミスリルのメンバーに感動した。カリーニンの想いが切なすぎる。最後もいい終わり方だった。クルツが生き残ってたのは台無しでしょうw
読了日:10月09日 著者:賀東 招二
フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月09日 著者:賀東 招二
白山さんと黒い鞄〈2〉 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄〈2〉 (電撃文庫)
初版を見つけたので思わず2冊目購入。白山さんの母親の話や宮代と伊織の関係。十叶とまだまだ伏線いっぱいなんだよな…5巻はまだか!
読了日:09月28日 著者:鈴木 鈴
狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)狼と香辛料〈15〉 太陽の金貨<上> (電撃文庫)
すごくいい所で終わる上巻
読了日:09月26日 著者:支倉 凍砂
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
終末ものの中ではかなり面白かった。固有名詞を使わないいという点でも面白く。また深く掘り下げすぎていないので色々想像できて楽しい。
読了日:09月23日 著者:萬屋 直人
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
アニメの影響を受けまくりで面白かったです。そして忍のCVが脳内でくぎゅになってきてやばい。別に釘宮病じゃないはずなのに…
読了日:09月19日 著者:西尾 維新
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)
思わずFPSがやりたくなってきた。どこかにいいのはないものか
読了日:09月07日 著者:川原 礫
クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)
時間モノを踏襲していながら2視点に別けることにより2度楽しめた。そして不覚にも主人公が可愛いやばい
読了日:08月27日 著者:壁井 ユカコ
ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)
なにげに葵のキャラが好き
読了日:08月27日 著者:蒼山 サグ
僕たちのパラドクス―Acacia2279 (富士見ミステリー文庫)僕たちのパラドクス―Acacia2279 (富士見ミステリー文庫)
読了日:08月22日 著者:厚木 隼
神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)
読了日:08月21日 著者:榊 一郎
空と山のあいだ―岩木山遭難・大館鳳鳴高生の五日間空と山のあいだ―岩木山遭難・大館鳳鳴高生の五日間
読了日:08月18日 著者:田澤 拓也
隙間女(幅広) (電撃文庫)隙間女(幅広) (電撃文庫)
よくある妖怪ものを若干変えてありいい感じで読めた。短編ということもあり読みやすく各登場妖怪の変わりようも面白かった。
読了日:08月04日 著者:丸山 英人
憧憬の先にあるもの (メディアワークス文庫)憧憬の先にあるもの (メディアワークス文庫)
読了日:07月29日 著者:水鏡 希人
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)
あとがきがめちゃくちゃ面白かった。まさかはがないにあんな裏話があったとは。これを読めないリア充ざまぁwwwwwそして俺大勝利!  今回も小鳩が最高に可愛かったです。
読了日:07月28日 著者:平坂読
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
読了日:07月17日 著者:川原 礫
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
そこまでバカテスのパクリという感じではなかった。そもそも設定違うし。設定はなかなか面白かったですが話としては特別突出しているわけでも無し。続いたらまた別だったかもしれませんが。
読了日:07月03日 著者:哀川 譲
ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VII (角川スニーカー文庫)
最後の急展開と結末が痛快だった。伏線を踏襲して予想しつつもなお予想の上をいく展開。すばらしい!おもわず何度も読み返してしまった。惜しむらくは途中でまたチートをしたこと。死者復活好きだなと、そのままでも十分いいのに。そして祝・マリーチ復活。こういうキャラ大好き
読了日:06月21日 著者:林 トモアキ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
周辺の掘り下げが大きかった巻だと思います。赤城兄妹は楽しいですね。幼馴染の出番がめちゃくちゃ減ってるのが悲しい。
読了日:06月04日 著者:伏見 つかさ
孤高の人 (上巻) (新潮文庫)孤高の人 (上巻) (新潮文庫)
登山ルートが行った事のあるところだと情景が思い浮かんで楽しかった。加藤文太郎は好き好んで単独登山を選んだのはないというのが少しもの悲しかった。
読了日:06月01日 著者:新田 次郎
神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)
読了日:05月09日 著者:有沢 まみず
太陽のあくび (メディアワークス文庫)太陽のあくび (メディアワークス文庫)
読了日:05月05日 著者:有間 カオル
魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)
読了日:04月30日 著者:都築 真紀
僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)僕は友達が少ない〈3〉 (MF文庫J)
小さなフラグと大きなフラグで話が大きく動いた巻だとおもいます。魅力的なキャラは健在。小鳩が可愛すぎて死ぬ。続巻が待ちきれないです!
読了日:04月27日 著者:平坂 読
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
読みやすくさくさく読めます。有川さんにしては甘くない。主人公の改心から努力する様が良かったです。
読了日:04月24日 著者:有川 浩
山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か (平凡社新書)山の遭難―あなたの山登りは大丈夫か (平凡社新書)
様々な遭難を過去の具体例を示してありわかりやすかった。現在の登山ブームに至る流れや問題点が述べられており自分の登山スタイルを見直すきっかけになった。
読了日:04月20日 著者:羽根田 治
植物図鑑植物図鑑
有川さんにしては甘さ控えめ。常人には甘いですがw フキノトウの天ぷらはおいしいよ!
読了日:04月20日 著者:有川 浩
ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
物語はひと段落といった所でしょうか。MMOの世界ももうひとつの現実という考えはいいですね。・・・MMOやろうかな
読了日:04月13日 著者:川原 礫
僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)
小鳩が可愛すぎて死にたい
読了日:04月10日 著者:平坂 読
ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)
つまry  自分には合わなかったです…
読了日:04月10日 著者:榎木津 無代
僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
キャラが立っており、話のテンポも良くとても面白かった。しかし何だかんだで小鷹はリア充だろ…
読了日:04月07日 著者:平坂 読
ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)
読了日:04月03日 著者:蒼山 サグ
ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)
読了日:03月30日 著者:美奈川 護
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
千歳が司にいくのか巧に行くのかハラハラしながら読んでいました。この終わり方は次巻に続くのでしょうか?千歳の声はみゆきちで再生され続けましたw
読了日:03月27日 著者:有川 浩
幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
読了日:03月26日 著者:田名部 宗司
アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)
読了日:03月24日 著者:川原 礫
時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
読了日:03月13日 著者:筒井 康隆
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
言葉遊びが解りづらい・・・10^-18は一般的じゃないと思う
読了日:03月12日 著者:野崎 まど
白山さんと黒い鞄〈4〉 (電撃文庫)白山さんと黒い鞄〈4〉 (電撃文庫)
面白かった。めちゃくちゃ面白かった!!ヤキモチやく白山さんも悲恋のムールミュールも衡を思う九衛もみんないい! 平沢衡爆発しろ。
読了日:03月11日 著者:鈴木 鈴
レイセン  File1:巫女とヒキコと闇少女 (角川スニーカー文庫)レイセン  File1:巫女とヒキコと闇少女 (角川スニーカー文庫)
鈴蘭×貴瀬だと思っていたのに翔希だと!ええ~
読了日:03月08日 著者:林 トモアキ
狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)
大きな騒ぎもなく、二人が最後に向かって決意を固めるいい話でした。
読了日:03月08日 著者:支倉 凍砂
ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫)ミスマルカ興国物語 VI (角川スニーカー文庫)
読了日:03月07日 著者:林 トモアキ
空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈3〉 (電撃文庫)
読了日:02月28日 著者:御影 瑛路
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
読了日:02月23日 著者:西尾 維新
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
読了日:02月21日 著者:西尾 維新
カスタム・チャイルド ―罪と罰― (メディアワークス文庫)カスタム・チャイルド ―罪と罰― (メディアワークス文庫)
読了日:02月19日 著者:壁井 ユカコ
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
読了日:02月15日 著者:西尾 維新
化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
読了日:02月13日 著者:西尾 維新
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
読了日:01月31日 著者:西尾 維新
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
読了日:01月25日 著者:田中 ロミオ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
読了日:01月23日 著者:伏見 つかさ
終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)
読了日:01月22日 著者:川上 稔
龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1)
読了日:01月07日 著者:古橋 秀之

読書メーター

以上! (投げっぱなし)

«厳冬期用登山靴買いました!